Sunday, April 13, 2014

村上理恵二宮正治問答集:青春は本当に帰り来るのか

村上理恵質問

 二宮正治さん、あなたが二宮春将の名でアメブロに連載している、
「帰る来る青春」
 これ外国人に評判を取っていますよ。
あなたのブログ小説やツイッター小説は外国人に一番読まれている日本人の文章ではないですかね。
ツイッター小説、
「The Spy」
「Japan Love」
 これは英語の小説ですけどアメリカ人やロシア人が喜んで読んでいますもんねえ。
ところで、あなたのアメブロ小説、
「帰り来る青春」
 この物語は六十歳になった主人公の男性が、
「十代、二十代の女性にもてたり、八十歳の女性にもてたりする日々」
 これを描いていますが、
「真実がもつ凄み」
 これが伝わってきます。
高齢化社会に生きる六十歳の男性の苦悩がよく分かります。
これ二宮正治さんの実体験なんでしょうねえ。
二宮正治さん、日本ばかりではなく外国の六十歳以上の女性にもてますもんねえ。
「女は灰になるまで女」
 これがひしひし分かります。
でも、私はギラギラとした高齢者にはなりたくない。


二宮正治回答

 日本の現実を書いています。私が今言えるのはそれだけです。

No comments:

Post a Comment